MBSR8週間コース参加者の声





次回MBSR8週間コースの開講を4/20(毎週土曜日19:00-19:30)に予定しております。
前回 MBSR8週間コース(2023.11.26~2024.2.4)に参加いただいた皆様の声をまとめてみました。

参加者の声


ボディスキャンや瞑想を続けることとストレスへの対応の関連性について自分の身体を通じて学ぶことが出来ました。講師のもとで少人数対面形式で行われたことでマインドフルネスな対話の実践も取り組めてより深い学びとなりました。毎日約45分のホームワークの実践はなかなか大変でした。8週間を終えたあとも続けていくことで習慣化し、自分の身体の感覚に戻ってきてフレッシュな目を持ち続けられるよう取り組んでいきます。

(30代・女性)



コミュニケーションの取り方の直した方が良い癖を知り日々に生かしています。ヨガを通して心配ごとや不安に囚われてしまう時間を減らすことができるようになりました。

(60代・女性)



最初は空間とか瞑想に対して不安も緊張もありましたが、慣れてきましたし、むしろ途中からリラックス出来る8週間コースになりました☺。

『自分を大事に。自分に優しく』

これを元にボディスキャンも、色々な瞑想も、僕にとってリラックス出来るものとなっていきました。

朝時間がある時や、ふと気がついた時に瞑想やるとめちゃくちゃスッキリしてリフレッシュできました。

(30代・男性)


始める前は、どんな事をやるのかな?8週間続けられるかな?と不安も有りましたが、終わってみると参加して良かったなと思います。

気づきに意識を持って行く講義が多かったのですが、自分が今まで無意識に流されるように行動していた事を改めて考えさせられました。

毎日の生活の中で起こる色々な出来事に対して、その時の自分の体、心、思考を意識的に見る事で、俯瞰して見ることが出来て、対処方法を知ることができた気がします。

今でも「今、何となくやっているのか?自分で意識してやっているのか?」とふとした時に問い掛ける様になりました。

太陽や月、山の色、季節の花や野菜にも目を向ける様になり身近な幸せを感じる様にもなりました。

一緒に参加してくださった皆さん、この地域で、まだあまり知られていないマインドフルネスを教えてくれた彩先生に感謝致します。有り難うございました。

(50代・女性)



基本ストレスないんだよなぁと思いつつも家族に何となく勧められ始めたマインドフルネスストレス低減法。

ハッキリ言って3回目位まで意味が良くわからなかったです。

でも4回目位から今まで教わってきた事の意味やストレスに対する向き合い方など、どんどん引き込まれるようになりました。

毎回の講習が興味深く、受講生同士のディスカッションの際にはみんなの人に対して苦手に感じていた事が好転していっているという話を聞き驚いた場面もありました。

日々の選択、普段何気なくとっている行動を改めて考えさせられる時間となりました。

最初の講習と最後の講習で同じ内容の話を読みました。同じ内容の話なのに全く別の印象を受けた事が不思議で、自分にハッキリと変化が起こっている事に気がつきました。

受講生仲間と今度どこかで会うのがなんか楽しみ。

皆さんありがとうございました‼️
(40代・男性)

-------------------------------------------

次回MBSR8週間コーススケジュール

【土曜日 夜コース19:00-21:30】

week1. 4/20(土) 

week2. 4/27(土)

week3. 5/4(土)

week4. 5/11(土)

week5. 5/18(土)

week6. 6/1(土) 

[Practice Day] 6/2(日)  9:00-16:00

week7. 6/8(土)

week8.6/15(土) 

MBSRにご興味ある方は3/30(土)19:30-20:30に体験会を実施しますので、ぜひこちらご参加ください。

MBSR(マインドフルネスストレス低減法)についての詳細はこちらをご覧ください。

無為風為 主宰 渡辺彩(わたなべみどり)

マインドフルネス・コンパッション・ヨガ指導者養成コース修了

MBSR指導者養成コース in training(IMA/IMCJ)




コメント