MBSR_week8「コースを終えて~到着そして旅立ち~」

 


MBSR8週間コースが無事に終了しました。受講された皆さま、日曜夜遅くまで毎週通ってくださり、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

コース中何度も鳴らしたティンシャは、ちょうどMBSRがスタートしたころ譲り受けた代物です。

このティンシャ、軽さゆえに扱いが難しく、良い音を狙って鳴らすと『あら?』と肩透かしを食らいます。逆に何も考えずに無心で鳴らすと、空間に一筋の光がピーンと射すような真っ直ぐな音が鳴ります。

そんな経験を何度もした今回初めてのMBSR。マインドフルネス講師として、自分が操作を強めようとしたり、期待を露わにすると受講者の気づきのチャンスを奪うことになってしまう。

先回りせず、お1人おひとりの中に自然に立ち現れるものを待ってみる。

自分が捨て身で身を任せてみると、そのセッションの中で気づきの共鳴が始まり、皆さん自身が持つ素敵な音色を聞かせてもらうことができる。

まさにそれは生ものであり、予測不可能だから面白い。

たくさんたくさん皆さんからのギフトをいただいた8週間でした。
ここはMBSR8週間コースとして終着点ではありますが、マインドフルネスの旅立ちとしては新たなる出発点でもあります。

最後に、皆さんに種を描いてもらいました。

これまで8週間かけて耕してきた土壌に種を蒔いて、毎日マインドフルな水を与えていきましょう〜 

「Cultivate your body and grow seeds.」


参加者の皆さんからの感想をまた追ってご報告させていただきたいと思います。MBSRに興味がある方の参考になればと思います。

次期コースの開講を4月くらいから検討しております。一度話を聞いてみたいな、どんなことやるのかな、とお考えの方は「MBSRお問合せフォーム」よりご連絡ください。ご都合に合わせてお話しできる機会を設けたいと思います。お気軽にどうぞ♪


[ヨガ&マインドフルネス スタジオ 無為風為]

主宰 渡辺みどり

静岡県富士宮市泉町256

tel/ 090-1741-9730

mail/ mdr.ymd@gmail.com

web/ http://www.muifuui.com

Instagram/ @muifuui

コメント