2023春の森ヨガ

5/21(日)、富士山環境交流プラザ主催の「春の森ヨガ~新緑でマインドフルネス~」が開催されました。写真は職員の方が撮ってくださったものを掲載しております。


スタートは少しぶ厚い曇り空でしたが、マットの上に横たわって空をぼーっと眺める。

少し目を閉じて森の声に耳を澄ませる。

慣れない場所でドキドキしたり、不安を感じたり…


そのうちに自分自身が其処に馴染んで、不安が安心に変容していく。

自分の外側で起きている一瞬一瞬に心が開かれるとき、自分の内側に向けても「今わたしの中には何が起きてるのかな?」と探索する。


そのうちに曇り空に晴れ間が広がり、ハートがホワッと温かくなる。

「あー、人間てやっぱりお天道様とともにあるのね〜」

大きな世界と小さな世界が呼応する。


今回もたくさんの方のご参加ありがとうございました!


また、本日24日(水)は富士宮市柚野公民館にて「ゆったりヨガ」の講師を務めさせていただきました。私が撮った写真がないので説明不足になってしまいますが、柚野公民館のインスタで載せていただきました。
午後のまったりした静かな時間。自分の体や心や呼吸を丁寧に探索する「自分のことを気にかけてあげる時間」です。
日常のせわしない時間が、自分の見方ひとつでゆったりした時間の流れに変わるのですから不思議なものです。でもその不思議な力は誰もが持ち合わせているものなのです。
不思議な力は、いわば自分の中に在る種です。種に水やりを何度も何度もあげてようやく自分の中で芽がでて根差していくのです。
その何度も繰り返す水やりがヨガの習慣にあたります。

何度も何度も繰り返し練習して「身につく」。一朝一夕に変化が見られるものではありませんが、まだまただ長い人生、のんびりした変容を楽しんでいきましょう。

皆様、心穏やかになれたら嬉しいな♪

[ヨガスタジオ 無為風為]

静岡県富士宮市泉町256

tel/ 090-1741-9730

mail/ mdr.ymd@gmail.com

web/ http://www.muifuui.com

Instagram/ @muifuui

コメント