全てはこの中に・・・

 


お寺ヨガでお世話になっている本妙寺さんの蓮が開花しました。包みこむような幾重もの花弁の中は美しいものです。金子みすゞの「はちと神様」を思い出しました。
ここのところ、お天気が不安定ですね。今日もヨガのレッスンをしながら忽ち雷が近づいてきて激しい雨が。。。
しかしながら、昔から水無月の雷は農作物の成長には大切だったようです。
私が使用している旧暦手帳によると、雷は天の気を地におろす放電現象。大気中の窒素を大地に流し込んで土壌を活性化し、作物の成長を促してくれるんだそう。ゆえに雷が多い年は豊作と言われているとか。
とはいえ、昨今の雨の降り方は地球の秩序が乱れたような現象です。
私たちにできることは何でしょう。日々模索です。
まずは私ができることを・・・と、心も含めて身体を調えるということを粛々とお伝えしていきたいと思っております。

今月のスケジュールはこちらです。

コメント