Ashtanga Shizuoka始動!

昨日はhitomi先生の「アシュタンガ静岡」のオープニングレッスンへ。
初回はフルプライマリーレッドクラス。
アシュタンガヨガの基礎となる1st stage。レッドクラスは先生がカウントをしながら、それに合わせてアサナをとっていきます。
アシュタンガに出会って10年、2人の出産を挟み、一進一退を繰り返しながら細く長く続けています。キツくて修行のようだけれど、システマティックで合理的で、生活に反映できるのはやはりアシュタンガヨガではないかと…

とは言え、ゆっくりと無理なく緊張と弛緩を繰り返していくリラックス目的のヨガの良さも十分に感じています。

一時は、どちらか一方に重きをおく事に捉われていました。でも最近は私の中にある2つの重要性を、求める人に合わせて提供していく柔軟さが必要なのだと。


hitomi先生からいただいたプレゼント♪
ちなみに下の写真は、数年前にhitomi先生にインドのお土産でいただいたガネーシャ。

何かと縁があるガネーシャ。
ガネーシャは「物事の始まりの神様」だそうです。

これはもう始めるしかなさそうです^ ^
今春の新規アシュタンガヨガクラスの開講に向けて、邁進中!

hitomi先生のアシュタンガ静岡のblogはこちら→http://ameblo.jp/yogini-htm/


コメント