坐禅

nenu先生が主催する「ヨガと坐禅」に参加してきました。
育児真っ只中な私が一番欲するものはやはり「空っぽな時間」。
現在お勉強中のTTの試験と卒論提出を11/7に控えて、ほぼ徹夜で卒論に向き合い、そのまま会場へ。
そんな状態で坐禅とは無謀ですが、言うまでもなく眠気との戦いでした(~_~;)
一回目に参加したときに印象に残っている話は、禅は…
「やめていくこと」
「拾いにいかないこと」
「肯定をしたうえで向き合うこと」

今回2回目では、禅は…
「する→為る→在る」

とゆうお話が特に印象に残っています。

足し算、足し算で追加していくと気付いた時には複雑化して自分では手に負えないことになりがちです。できるだけ引き算で過ごしていきたいな〜と思った晩秋の日。

帰りに覗いてみた文房具屋さんが可愛くて目移りしてしまいましたが、子供達のお土産はリサラーソンのマスキングテープとカバのメモ帳にしました。(むしろ私が使いたい)

コメント