体からのメッセージ

数年前にボディワークをしている友人から紹介してもらった、
よしもとばななさんの「体は全部知っている」

その当時は読み始めたものの、全然ピンとこなくてすぐに読むのを中断してしまった。
でも何故だか今無性に読みたい!とホコリまみれになっていたこの本を救出し、読んでる最中ですが、やっぱり本はその時その時によって体や心が要求しているものが変わってくるんだな~と。
今になって、この1つひとつの短編がスーっと体内に沁み入る感じ。
多分最近ようやくこのタイトルの通り「体は全部知っている」という感覚が理解できるようになってきたんだと思う。

「心」にフォーカスしてインプットばかりしていると、「体」は置き去りになってしまう。やっぱり体を使って、体と向き合ってこそ心に響いていくのだと思う。
心と体は一つ、とはよく言うけれど、体には本当にたくさんのメッセージがつまっていると感じている。多分全ていろんな答えは体の中にこそ在る気がする。それは自分の体と向き合うことでしか得られない感覚。
自分の内なる小さなスペースには、実は計り知れない大いなる世界が広がっているのだ!と思うと、これから学んでいくこと全てにワクワクする。

この世に生を受けた以上、その「生を遊ぶ」ということを大切にしていきたいな~と思う。

コメント