6/21,22「発酵する民」上映会




引き出しいっぱいのchikakoさんによる『地球暦お話会』、今日も楽しい時間を過ごすことができました。

この地球暦は太陽系惑星の運行に則って左回り(反時計回り)の円環を365日かけて辿っていきます。星の巡りを俯瞰しながら左回りに『今、自分はこの広い宇宙の中のどこにいるんだろう?』と大らかな気持ちになってきます。

ギュギュッと締める緊張感漂う右回り、フワ〜っと開放感拡がる左回り。心理学でも右回りは緊張感や違和感を、左回りは安心感を与えるとゆう結果もあるそうで、なるほど、時計をずっと見てるとしんどいかも…

でも用い方によっては、時として秒針は時間に追われるものではなく、ただの音として聞いてみると規則的なカチカチっとゆう音は安心感を与えてくれるアンカーになったりもします。

社会の中で生きてく中でグレゴリオ暦で過ごしていくことは免れませんが、直線的な時の流れとはまた別に、円環を巡る時の流れに添えるようなツールを持ち合わせてもいいんじゃないかな。

今日は皆さんと一緒に、渦巻きや螺旋やらの怪しい話を出来る機会がもてて幸せでした♪


ー 時を醸す ー

さて、『地球暦』がベースとなって展開されていくドキュメンタリーフィルム『発酵する民』の上映会を6/21(夏至•金)の夜、6/22(土)午前に開催します!


春分、夏至、秋分、冬至の陽の移ろいを通じて、発酵に携わる人々の様々な想い、盆踊りの再興でじんわりと広がる平和の輪、それぞれの活動に発酵というキーワードを添えて醸成されていくゆるやかな時間の流れ。

そしてこの時空のベースになっているのが『地球暦』。

スピード重視、すぐに結果を求められる時代にあって、ひとたびこの映画に身を置くことで時間感覚から解放される摩訶不思議なドキュメンタリーフィルム『発酵する民』。

6/22(土)午前の部には、この映画の監督•平野隆章さんも無為風為に来てくださいます!!映画が生まれた背景や素敵な監督さんのお人柄にも触れてみてください☺️

上映会の詳細は後日アップします。

「発酵する民」公式サイト→https://fermentfilm.com/


[ヨガ&マインドフルネス スタジオ 無為風為]


主宰 渡辺みどり


静岡県富士宮市泉町256


tel/ 090-1741-9730

mail/ mdr.ymd@gmail.com

web/ http://www.muifuui.com

Instagram/ @muifuui

コメント