無為風為について

「無為風為」について

スタジオ名「無為風為(むいふうい)」は「無を為す、風を為す」

『無為』は老荘思想の考え方である「人の手を加え過ぎずにあるがままにおく」。気持ちが先回りして、あれこれ人為をはたらかせることから少し離れて、流れに身を任せることを信条にしていきところであります。 『風為』は風が自身の中を駆け巡るごとく、体を動かすことによって風に見立てた呼吸の通り道を清らかに、文字通り心も体も風通しを良くしていきましょうとの想いからきたものです。 「無為風為」でお伝えするヨガは以下の3クラスになります。 ●陰暦ヨガ ●アシュタンガヨガ入門クラス ●マインドフルネス・コンパッションヨガ

陰暦ヨガとは

『陰暦ヨガ』は日本に古くから根ざしている陰暦(旧暦)に則して動いていくヨガです。 現在私達が過ごしている1年が365日の暦(グレゴリオ暦)は世界共通のもので、それが明治時代に採用される以前は毎月1日が新月から始まる旧暦(太陰太陽暦)で生活していました。旧暦での暮らしは、より日本独特の春夏秋冬に忠実で季節感を身体の内側の変化に照らし合わせることができていたことでしょう。 私達の中には、古来より月のリズムをもとにした感受性が脈々と流れ続けています。温かい季節には身体が緩み、寒い季節にはエネルギーを蓄え閉ざして春を待つ。頭で考えなくても、身体は既に知っています。そんな季節に応じた身体の動向がスムーズになるよう丁寧に働きかけて いきます。 (運動量 ★★)

アシュタンガヨガ入門クラス

アシュタンガヨガの入門クラスです。 アシュタンガヨガは、呼吸と動作を連動させながら流れるような一連のポーズを練習していく力強くダイナミックなヨガです。このクラスでは入門として、呼吸の仕方、スリヤナマスカーラA&B~スタンディングポーズまでを練習します。習熟度によって徐々にポーズを増やしていきます。 呼吸や流れを身につけるまでには少しお時間がかかるかもしれませんが、定期的に練習を重ねることで確実にご自身の力になっていきます。まさに「継続は力なり」です。身につくと、頭で考えなくても流れに身を任せることができます。呼吸が身体を連れってくれます。 運動量はありますが、とっても気持ちのいいヨガです。
(運動量 ★★★)

マインドフルネス・コンパッションヨガ

マインドフルネスとは、いまこの瞬間に自分自身が経験していることを、ありのままに受け入れる、ありのままに観てみる心の姿勢です。日々目の前に向き合っているものはたくさんありますが、本当の意味でそこに目を向けているかというと、そこのことから注意は離れやすく
心は彷徨いがちです。ゆえにいつも頭の中でのおしゃべりが続いているような状態かもしれません。ほんの少しの間でもそのおしゃべりが止むと、今身体や心が発している声が聞こえてくるかもしれません。 マインドフルネス・コンパッションヨガでは、難しいポーズを習得することやテクニカルに身体を使って動かしていくことが目的ではありません。丁寧にゆったりと易しい動きを進めていく中で、体や心、呼吸の動きに注意を向ける練習をしていきます。そして自分自身に優しさやいたわりの気持ちを届けていきましょう。
(運動量 ★)

スケジュール




料 金

【入会金】 10,000円 5回チケット(2ヶ月有効)・・・11,000円 10回チケット(3ヶ月有効)・・・19,800円 15回チケット(4ヶ月有効)・・・26,400円 マンスリーチケット(1ヶ月何回でも)・・・11,000円 ドロップイン(単発参加)・・・3,000円 ※ドロップインで参加される方は入会金はありません。 ※水曜11:00~12:00の「おてらヨガ@本妙寺」は入会金はありません。1回1,500円でご参加いただけます。当スタジオのチケットと併用はできませんのでご了承ください。


定 員

 8名


スタジオMAP

静岡県富士宮市泉町256(都まんじゅうさん隣) 駐車場7台完備


ただいま会員募集中です。お申し込みやお問合せについては、ページ下記の連絡先までお願いいたします。

コロナウィルスの感染防止に関しての注意事項
●レッスン中はマスクの着用をお願いします。
●対面レッスンに参加される前に検温をお願いします。37.5度以上の熱がある場合はお休みください。
●ソーシャルディスタンス確保のため、日程や時間の調整を行うこともございますのでご了承くださいませ。

お申込み・お問合せ先

渡辺彩(わたなべみどり)
ヨガエクササイズ・ヨガベーシック指導者養成コース修了
アシュタンガヨガ短期集中講座修了
MBSRマインドフルネス8週間コース修了
マインドフルネス・コンパッションヨガ指導者養成コース修了
MBSR指導者養成コース取得中

指導歴17年
「四季の移ろいに呼応している身体の声に正直になり、日常を丁寧に味わっていけるようなヨガをお伝えしています。」
[TEL] 090-1741-9730[MAIL] mdr.ymd@gmail.com

コメント