雨の森ヨガ

10/15(日)『森ヨガ』開催しました🌱

雨でしたので、ヨガはこちらの施設内で行いましたが、
(写真:森を管理されてる住友林業さんが森の説明をしてくださいました)

森のトレッキングは、森歩きのプロ
cofuji_retreat さんにご協力いただき、全身使って森を味わいました。


私達はいつも五感の80%を目の情報に頼っており、その他の感覚を活かしきれていないところがあります。

この日は森を通じたいろんなアプローチ方法で、例えば歩くこと、匂いを味わう、雨音が葉に当たる音を聴くこと…で自分に立ち戻る瞬間が度々やってきました。

普段の生活の中で、どれだけ無意識に外にある情報を消化していることでしょう。


雨の中横たわってみる貴重な体験も。(そんな酔狂なことするのは私だけです😅)

空に広がる枝葉の隙間から落ちてくる滴、

地面に落ちてる葉っぱ、


苔と菌のコラボレーション、
自然が織りなす模様に雨が当たって艷やか。

お仕事で度々この森に訪れている参加者の方曰く、
『いつもは仕事を遂行することのほうが優先で森を味わうどころではなかったけど、今日は自分だけの時間として森を楽しむことができました』と。

今していることを味わってみるといつもと違った感じ方ができるかもしれません。

もしかしたらいつも見ているものも『見てるふり』になってることがあるのかもしれません。

『今』を味わうことで新たな景色が見えてくるかもしれません。

マインドフルネスで育む『今』味わう力。

そして自分の中にある可能性を誰しも持ち合わせていると思うのです😊

[ヨガ&マインドフルネス スタジオ 無為風為]

静岡県富士宮市泉町256

tel/ 090-1741-9730
mail/ mdr.ymd@gmail.com
web/ http://www.muifuui.com
Instagram/ @muifuui

コメント