アシュタンガヨガと私


 

冬支度です。
数年ぶりにAladdinを磨きました。煤や埃をブラシで取り除き、久々に均一な青い火に出会うことができました。

昨夜のレッスンはアシュタンガヨガだったので、身体の内側から作られる熱と相俟って、気持ちいい汗がかけたようです。

アシュタンガヨガ、身体を思いっっっきり使う気持ちいいヨガです。
私はよく登山に例えちゃうんですけど…

登り始めは「あー、キツっ!やめちゃおっかな…」とか「あー、なんで私またこんなことやってんだろ…」とかグルグルぐちゃぐちゃな雑念が頭の中で蠢きます。そうは言っても身体はただただ足元を見ながら一歩々々前に足を出すしかなく…

そのうちに頭の中がだんだん鎮まって、空っぽになって、手足だけが勝手に動いてくれて…
身体が自分を連れてってくれる感じ。そしてふと気がついて振り向くと「わー、こんなに進んでたんだ!」とゆう喜び😁

目的地に着いて、開けた世界を目の当たりにして感謝せずにはいられません。

Hello,new world!!

そんなことを10年以上続けているうちに、雑念が浮かぶ前に、こうしてマットの上に立てている、体が動いてくれる「当たり前」がとても愛おしく思えてくるのです。


[ヨガスタジオ 無為風為]

静岡県富士宮市泉町256

tel/ 090-1741-9730
mail/ mdr.ymd@gmail.com
web/ http://www.muifuui.com
Instagram/ @muifuui

コメント