全ては一つ

インドでは、「健康」と「幸福」は同義語なのだそうです。

今日は、南インド・ケララでアーユルヴェーダのドクターをされているスワミ(僧)にお会いし、体の状態を見ていただくとゆう大変貴重な1日でした。
そして夜は、スワミを囲んでのお食事会@銀座ナタラジ。

私の場合、体の不調がどーのこーのとゆうのは詰まる所、現在の心の状態がどう在るかとゆう結論に達する訳ですが、結局はあらゆる事は自分で招いた結果として現れてるのですよね。
そしてその結果は、日常生活の習慣の積み重ねであるので、そこを見直して実践せねば!と改めて思ったのです。
頭で理解してても、実践しなければ「虚無」だな〜
とてもとても濃密な1日でした!
GWにはスワミのヨガとアーユルヴェーダのレクチャーを受けられそうなので、楽しみです♪

コメント