2015/01/09

A Happy New Year!!

年明け初めての投稿となりますので、かなり遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

さてさて、本日はスタジオでのアシュタンガヨガ初練。
年末年始の食べ過ぎの割には、気持ちよく動けたかな~と満足しております。ドロップバック(立った状態で両手を伸ばし、そのまま後ろに反りながらダヌラアサナに入る)も気持ちよーく下りられ、気持ちよーく上がる事ができ、産後3年にしてようやくカンが戻ってきたような気がしています。
といえども、体は実に

complicated!!


一朝一夕には思うようにいかないものです。それにはやっぱり練習しかないのです。
どれだけ自分と向き合えるか…

今年の目標は仏教用語で言うところの「身口意」が矛盾しないように、過ごしていきたいなと思います。
身(カラダ・行動)
口(言葉・声)
意(想い・心)

解釈の仕方が違っているかもしれませんが、頭で考えるばかりでなく、口で言うばかりでなく、実践をもって行うこと。これが今の私に一番必要なことと思われます。

去年はだいぶ落ち着いていた年でしたので、今年は少し躍動感が出てくればいいかな。
それには「お!これは!」と思ったところには積極的に出かけてみること。
そして自分のその直感を信じることを大切にしていきたいです。

そろそろ蝋梅の季節ですね。
今日、練習の帰りに寄ってみた公園では少しずつ花が開き始めていました。
沢山の蕾をつけ、準備が整った木々。
満開まではもう少し時間がかかりそうですが、ゆっくりと確実に花開いていきます。

私も地盤を安定させ、整った準備を少しずつ着実に開花させていきたいな〜と思った冬の昼下がりでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿