2014/06/17

梅仕事

今の時期は七十二候でいうところの、

「第ニ十七候  梅子黄(うめのみきばむ)」

梅の実が黄ばんで熟すこの時期に梅仕事。
台所に、ほわわわ〜と甘酸っぱい天然のアロマが広がる〜〜〜
なんていい香りなの!

この梅干しは、14日土曜日にTORAちゃんが企画した「ヨガ&マクロビランチ&梅干し作りWS」の中で作ったもの…と言ってもまだ塩につけてある状態なのであと20日くらい経って、赤ジソを乗せていきます。
楽しみだな〜^ ^

他の2つのプログラムもとっても充実してました。TORAちゃんのヨガはベースは骨盤調整ヨガですが、鍼灸の知識もあるので経絡や血の巡りのお話なども交えながら、女性ならではの身体の調整方法を伝えてくれます。
最後には、横たわりながら身体の細部に意識を働きかけて緩めていくヨガセラピーやヨガニドラのエッセンスで極上のリラクゼーションを味わいながら、トロ〜ンとした中でシャヴァーサナ。ガイドがとても優しく語りかけるようにスーっと身体に浸透していくので、気付いたら眠りにおちてました~_~;

マクロビランチは酵素玄米のオニギリ、お吸い物、糠漬けとシンプルなのに十分な満腹感。
生命力のある食材を取り入れている先生の佇まいそのものが生命力に満ち溢れているかのようで、とっても素敵な先生でした。
食べたものは、髪の毛、爪、皮膚、細胞の一つひとつにまで行き渡っているんだな〜と感じるくらいイキイキとしていました。
先生いわく、梅干しは最高の食べ物なんだそうです。先生がとうとうと語られる梅干し1つぶが秘めるそのパワーは、神様そのもの。
梅干しをこよなく愛する先生から、この日梅干しについて享受してもらったことは幸せなことだったんだな~と漬けた梅ちゃん1粒1粒が愛おしく思えてきます。
美味しい梅干しできるかな〜♪

TORAちゃんのヨガは7/13(日)に開催する朝霧高原での「五感を研ぎ澄まして、心と体をハッピーに」にて、お受けいただけます。この機会にぜひどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿