2014/05/15

6/2(月)お寺でキャンドルヨガ


いつも「おてらヨガ」でお世話になっている本妙寺さんで、初めての試み、「キャンドルヨガ」を開催します。

世の中の変化は早く、それに合わせるように心の動きもスピードを増していくもので…
「あー、何だか時間に追われるようで疲れるな〜」と息切れを感じる時がありませんか?
本来、日本人は月の動きとともに自然の機微に心を寄り添わせ、穏やかな時間の流れと上手に共存していました。
産業・経済が発展し、効率や合理性が重要視される中で、人間と時間の関係はぐらつき出し、いつしか時間が人間をコントロールしているような感覚を覚えます。
昔読んだミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる『時間どろぼう』が、フッと頭の中をよぎります。貧しいけど穏やかな暮らしを送っていた村人達のもとへ、「効率こそが大事だ!無駄なものをどんどん捨てろ!」と『時間どろぼう』はやってきます。
時間を削って、いろいろなものをそぎ落としていく中で、心までもがそぎ落とされていかないよう気をつけていきたいものです。

キャンドルヨガでは、闇と光が程良く混在する仄暗い空間で行いますので、いつもフル稼働の視覚と脳を少しだけ緩めることができます。そうすることで呼吸と体にだけ意識を向けやすく、「今在る」ことに集中して味わうことができます。
常にいろんなことに意識を向けて心を捉われてしまっている状態から、な~んにも考えないでいい「自分のためだけの時間」楽しんでみませんか?

【日時】
6月2日(月)19:30-20:30→満席

【料金】
1,500円

【会場】
沼窪山 本妙寺

【持ち物】
ヨガマット、動きやすい服装


【ご協力いただく皆様】

●お寺
毎週水曜日の「おてらヨガ」で使わせていただいているお寺です。辺りは木々に囲まれた見晴らしがいい高台にあるお寺です。お香を焚きつめた静寂の空間です。
本妙寺→http://numakubosan-honmyouji.com/hyoushi.html
お寺の奥様のブログ→http://kiku-jitei.jugem.jp/

●キャンドル
杉本弘美さんによる、モザイク状に散りばめた美しいキャンドルホルダー「healing light」。一つひとつ手づくりで、一つひとつが慈愛に満ちた作品です。
杉本弘美さんのブログ→http://ameblo.jp/sparkle0702/


【お問い合わせ・お申込み

山田彩(やまだみどり)
090-1741-9730
mdr.ymd@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿