スキップしてメイン コンテンツに移動

ZOOMでのレッスン参加方法

スマートフォンからZoomレッスンに参加する方法

ZOOMでのヨガレッスン参加方法についての手順をお伝えします。
以下の行程は、実際に使用してみないと分かりづらいと思いますので、レッスンを受講される方と講師で接続テストを行った後にZOOMレッスンの受講が可能になります。
「ID」と「パスワード」は、予め講師側が設定しているものですので、参加される方へ直接LINEかメールにてお伝えいたします。

以下、iphone版とandroid版を対比しながらご説明していきます。画像の左図がiphone版、右図がAndroid版になります。

1.Zoom Cloud Meeings で、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら「開く」をタップしてください。


2.Zoomアプリが開いたら、「ミーティングに参加」をタップ。




3. ここで、ミーティングIDを入れます。

ミーティングIDは10桁の数字です。IDは直接お伝えします。

4.名前もわかりやすいように変更しておきましょう。

私の場合はMidori Watanabeですが、漢字でもひらがなでも、アルファベットでも構いません。



5.パスワードを入力します。

パスワードも直接お伝えします。


6.iPhoneでは、「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「許可」をタップ。
Androidでは、「ズームへのアクセスを許可してください」と表示されるので、「了解」をタップします。



7.iPhoneでは、「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。

Androidでは、「Zoomに、カメラにアクセスし写真またはビデオの撮影を許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップします。



8.iPhoneでは、「Zoomがマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。

Androidでは、「Zoomに対してマイクに直接アクセスして音声を録音することを許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップします。



9.iPhoneでは、「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら、「インターネットを使用した通話」をタップします。

Androidでは、「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。



10.これで、Zoomミーティングに参加することができます。



レッスン中は他の参加者の方も画面上に映りますが、動きが見えづらい場合は私の画面を最大にしてみてください。画像は縦向きになっていますが、レッスンは横向きの方が見やすいかもしれません。

その他ZOOMの操作方法やレッスン参加についてご不明な点がある場合は遠慮なく聞いてくださいね!

コメント