2015/03/11

今日で4年目

今日は3月11日、今でも鮮明に記憶がよみがえってくる大震災から4年を迎えます。
あの時は皆様どうされていましたか?
私は2人目の子がお腹の中にいて、上の子とのどかにお昼寝をしていました。大きい揺れではないものの、今まで体験したことのない長い揺れに体が硬直し、外に出た方がいいのか、家の中にとどまった方が賢明なのか頭の中がパニックになり、子供をとにかくギューっと抱きしめていたのを覚えています。
我が家は富士宮なので、その数日後に起きた富士宮を震源とする震度6の地震の恐怖の方がより鮮明に体が覚えています。夜中に襲ってきた強い揺れに再びパニックになり、今でも震度1~2の揺れが来ても心臓がバクバクしだします。

警察庁は10日、東日本大震災による死者1万5891人、行方不明者2584人と発表しました。また復興庁によると、震災後の体調悪化や自殺による震災関連死は3194人になったそうです。また未だ23万人の方が避難生活を送られているそうで、震災の爪痕を色濃く残している現状を受け、今は私も家族も普通の日常生活が送れていること、健康で過ごせていることに対して深く深く感謝せずにはいられません。惰性でおざなりにしていた事柄に再度意識を向けなおす・・・毎年3月11日は私たちに多くのことを教えてくれています。

8日に私がスタッフを務めるスタジオ・ヨギーニでチャリティヨガイベントがありましたの、ヨガベーシックとアシュタンガヨガフルプライマリーレッドクラスに参加してきました。参加費の一部をあしなが育英会に寄付するというイベントでヨギーニでは毎年3月11日一番近い日曜日に開催しています。
写真はイベントの様子です。

あんまりブログにアサナの写真を載せていないので、今回は載せてみました^ ^; 白いウェアが私です~





動的でダイナミックなアシュタンガヨガ、終わった後の達成感と爽快感はたまりません!

0 件のコメント:

コメントを投稿